styloの映画日記

WEBライターによる映画の感想、コラムなど雑記ですが記していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブニュエル×ダリ 「アンダルシアの犬」 嫌なものは嫌だ(見たい) 感想

好奇心は怪我のもと 「アンダルシアの犬」はシュールレアリストであり、映画監督ルイス・ブニュエルの金字塔。シュールレアリスムといえば、サルバートール・ダリの方が一般的に知名度は高いだろう。 その二人が協力してできたこの作品は、おそらく見た人を…

「メランコリア」 吸い込まれてしまう前に壊れる 感想

ラース・フォン・トリアー監督 2011年 デンマーク キルスティン・ダンスト、シャーロットゲンズブール、キーファー・サザーランド出演 絶望を前にした人びと 「メランコリア」はラース・フォン・トリアー監督作品の中でも一番見やすいと思った作品だ。 キル…

秋の印象といえば「ジュールとジム」(突然炎のごとく) 感想

寂しいから秋を感じる ジュールとジムという原題が気に入っている。しかし、これは三角関係を描いた作品だ。だから、女性の名前がないとおかしい。 「ジュールとジムとカトリーヌ」または「カトリーヌとジュールとジム」 カトリーヌという、二人の運命の女性…

「キャンディ」 60年代的ハチャメチャロリータエロティック 感想

ロリータ顔のスウェーデン美少女を狙う狼たち ファッションに惹きつけられ女ともだちと見に行って、ちょっとはずかしかった映画。 原因は、すぐに襲われてあられもない格好になってしまう女子学生キャンディ。 でも、その甘い顔とは反対の真面目な発言をする…